Zeeyou’s blog

都内からスローライフを夢見て田舎に移住してきたが、相変わらず激務会社員になってしまったので、シンプルにいつでもどこでも仕事ができるフリーランスを目指す生活

ミニマムなライティング環境に。ワイヤレスミニキーボード「Plire」

f:id:Zeeyou:20210722100810j:plain

ミニマムにライティングするなら、iPhoneだけでも可能です。
だけど、あの小さい画面で半分スクリーンキーボードで埋まっちゃうと、ちょっとキツイ。音声入力も結構優秀でスピードもかなり早いんですよ。周りに誰もいない環境でという条件付きですがね。

さすがに普段はキーボード使っていて、ここ1年くらい使っているキーボードが比較的優秀だと感じているので紹介したいと思います。

使っているキーボードは3E(スリーイー)というブランドの「Plier」(プリエ)。
二つ折りのBluetoothキーボードです。

←今回紹介するのはこちら

機能もデザインもシンプル!

コンパクトでBluetooth使えるというのは比較多く商品があります。
テンキーやトラックパッド付きという便利機能も付いている物もあり増えつつありますね。でも表計算も使わないし、トラックパッドスマホタブレットでの使用を考えるならいらないかな?と。

このPlier(プリエ)は比較的シンプルです。


https://amzn.to/3wZM24C

アルミボディーである程度の重みがあり、キーボードの座りがいい。軽すぎてパタパタしちゃうってことがないです。もちろん頑丈。
打鍵音はとても静かってわけではないけど、控えめな印象ですね。

簡易的なスタンドも付いていて、ちょっとした隙間時間で少しでも文章書いておこうと思ったときスマホ立てておくのは便利です。例えば、カバンの上なんかの不安定な場所でも一体型のスタンドなのでキーボード触っていれば、スマホが転がり落ちると言うことも無いです。
流石にiPad Pro12.5inch立ててみたら後ろにぶっ倒れましたが…。まあ普通はタブレットなんかはケースのスタンド使うことが多いと思うので問題ないですよね。iPad miniくらいのサイズだったらモバイルPCみたいに一体感が出てきます。

折りたたみもペンケースのようにスティック型?で細長くなるのですが、これが意外とイイ。カバンの隙間に入れ易いんですよ。出すときもカバンの奥に潜りすぎていないので見つけ易い。

省スペースでライティングしたいなら是非おすすめのキーボードです。

f:id:Zeeyou:20210726104335j:plain

https://amzn.to/3y6PEDp


 対応OSはAndroidWindowsiOS
 3台のマルチペアリングに対応していて素早く切り替えが可能
 英語配列の60キー
 Bluetooth 3.0
 内蔵リチウムポリマーバッテリー
 バッテリー容量 160mAh
 マイクロUSB
 充電約2時間
 連続使用50時間
 
 寸法 折りたたみ時 W202.5×D15.2×H46.5mm
 使用時 W202.5×D15.2×H89.2mm